2021-01-01から1年間の記事一覧

勉強時間よりももっと大切なこと

こんにちは! 塾長の齋藤です。 今回は勉強時間に関する大事なお話をしていこうと思います。 今日〇〇時間勉強する! 勉強はどれだけ解ける問題が増えたかが大事 時間目標は時間あたりの効率が落ちる 勉強の計画はどれくらい解くかで決める おすすめの勉強計…

集中力を維持するたった一つの方法

こんにちは! 塾長の齋藤です。 今回は集中力を維持するための方法を紹介していこうと思います。 集中力が続かない 集中力が続かないのは原因がある 1秒間に脳が受け取る情報量は約50GB!? 受け取る情報が多すぎるとストレスになる 情報をコントロールする …

どう質問していいかわからない方へ

こんにちは! SCアカデミーの齋藤です。 今回は、勉強が苦手な人ができていない「質問の仕方」についてお話をしていこうと 思います。 質問するのって難しい ①うまく説明できる自信がない 伝わる質問の3ステップ ②わからないところがわからない ②を解決する…

ほとんどの人がやっていない「本当に正しいマネ方」

こんにちは! SCアカデミーの齋藤です。 今回はほとんどの人ができていない「正しいマネ方」についてお話をしていこうと思います。 ちゃんとマネできていますか? マネしたはずなのに失敗しちゃった マネは「やり方」と「意図」が大切 意図を意識すると応用…

中1数学で身につく「ものの見かた」

こんにちは! SCアカデミー塾長の齋藤です! 今回は中1数学で身につけることのできる「ものの見かた」について紹介していこうと思います。 <こんな悩みを抱えている方におすすめ!> ◯数学を勉強したくない ◯数学を学ぶ理由がわからない ◯数学の重要性を子…